FC2ブログ

初心者向けアドバイスなど

2016/04/25
メールにて初心者向けアドバイスを下さい、と頂いた(すみません大分前)ので回答させて頂きます。
FC2に設置しているメールボックスは受信は出来るのですが返信が出来ないの受信専用?なので
フリーのアドレスにて記載してもらったアドレスに返信させて頂いているのですが、たまに許可を貰ったらこちらにも書かせて頂いております。
で、前も一度書きましたが去年頃にメール頂いた方達に「今後質問などがあったらこちらのアドレスに、」と返信させて頂いたのですがそちらのフリーのIDを忘れてログイン出来ないためもし「送ったのに返信がこない!」という方はこんな感じです・・・すみません。
また再度メールボックスにて送っていただけると嬉しいです・・申し訳ないです





タルパを作った。話しかけたりしてるけど、イマイチ進まない。という初心者さん向け。
こちらを全てにおいて参考にするのではなく、こういうやり方もある、という感じで見て頂けると幸いです。


いきなり会話をはじめて続く人もいると思います。でもこれは稀というか才能というか・・ほとんどの方は最初スムーズに会話は難しいと思います。

なのでタルパを作り、スムーズな会話を意識しながら話すよりまず”タルパがいる” ということを意識すること。 ”タルパが自分の意見に反応している”と感じること。
隣でも、上でも心の中でもどこでもいいです。とにかく”タルパが自分の傍にいて、自分を見ている”と感じること。
それを少しでも理解というか・・感じるようになってきたら次はタルパの表情を意識する。

自分の一方通行でいいです。
 自分「今日はいい天気だね」 タルパ「(うなずく&笑顔)」
 自分「みかん好き?」 タルパ「(うーん・・という顔)」
という感じ。
話しかける→タルパの表情を考える が意識せず(考えず)にタルパの表情がわかるようになったら、会話・・という形でも全然遅くないです。
スポンサーサイト



comment (0) @ 未分類

タルパのキャラ設定・執事

2016/04/17
九州の方々地震大丈夫ですかね・・私は東海なのでいずれ自分ところも大地震がくるかと思うと恐いです。
別の世界(パラレルワールド)ではこの熊本の地震に関連して南海トラフ・・・という事が起きてるかもしれませんね。
あと何十年後に南海・・の世界へ進みたいですお願いします



「タルパのキャラがぶれる。とにかく誰でも、何でもいいからタルパという存在が欲しい。どうしたらいいか?」
というメールが大分前ですが頂きました。(許可とりました。お返事遅くなりましたすみません)

私も最初は、とにかく”タルパ”という存在・心の拠り所が欲しかったのすがオリキャラでは少しイメージしにくく難しかったので、自分でもっともイメージのしやすい執事キャラが候補にあがりました。
執事キャラは多分誰もが想像しやすいと思います。身の回りの世話をし、愛し、信頼し主人を一番に考え絶対忠誠を誓う存在。
私にとっての執事キャラはそんな感じだったのでそのままカイに反映されました。

なので「タルパと会話が進まないしイメージ出来ない。でも作りたい。」 とにかく心の拠り所が出来ればいいので、、という方にはイメージのしやすい執事キャラどうでしょう・・敬語キャラが苦手なら半オート化してきたあたりで「少しずつ敬語を解いてくれない?」と言ってみたり。そういえばツンデレキャラもイメージしやすいですね。

これは一つの提案なので・・・絶対執事キャラ!とはいいません。
何度も言いますが「とにかくタルパを作りたい、オリキャラで作ってみたけど進まない、難しい。」という方はイメージのしやすい執事キャラ、またツンデレはどうでしょう??
執事キャラ良いですよ可愛いですよ・・・(ほぼ惚気ですが)
comment (0) @ 未分類